□DNS Queryを送ってくるIPアドレスの数

MyDNS.JPにDNS Queryを送ってくるIPアドレスの数をずっと観測しているのですが、今回まとまったデータをグラフ化しましたので貼っときます。

DNS-IP-Count-20160301-20160630

※DNS Queryを送ってくるIPアドレスの保存日数は180日としています。(保存中は既存としてカウントしない)
※ときどきIPアドレスの保存日数を変更したりして参考になるデータとならないので2016/03以前のデータは載せませんでした。

IPv6でDNS Queryを送ってくるマシン(右軸)の新規カウントカーブは、掃除をしてもコンスタントに増えていることがわかります。すでに世界中で3万5千台近くが何らかの形でDNS Queryをしゃべれるんですね。

対してIPv4(左軸)は六月初旬までほぼ横ばいでしたが、また新規カウントカーブが急激に上昇をはじめました。

あくまでダイナミックDNSであるMyDNS.JPのDNSサーバーで観測しているだけですから何の参考になるかはもっと検討しなければいけないと思いますが、現実問題としてDNS Queryを飛ばせるマシンが世の中にいっぱいある、ってことだけはいえますね。